So-net無料ブログ作成
検索選択

デイブレイカー(字幕版) [洋画レビュー]

Daybreakers_ver2.jpg「デイブレイカー(字幕版)」(監督:スピエリッグ兄弟)

2019年、感染症により地球の大部分の人間はヴァンパイアとなっていた。それによって人類の成長は止まり、不死となった代わりに、人間の血を摂取しなければならなくなった。ところが感染症の蔓延と、生き血を吸われる事によるヴァンパイア化によって、人間の絶対数が人口の5%までに激減。ヴァンパイアは人血の摂取が滞ると理性が崩壊、巨大な蝙蝠のような姿のサブサイダーと呼ばれる怪物になってしまうのだ。“食料危機”は深刻な社会問題だった。
巨大製薬会社ブロムリー=マークス社に務めるエドワード(イーサン・ホーク)は、社長(サム・ニール)からの信頼も厚い主任研究員。軍人の弟(マイケル・ドーマン)にはめられてヴァンパイアになった彼は人血を啜る事に抵抗感があり、代用血液の開発を指揮していたが失敗続きで未だに完成の目処が立たず焦燥を感じていた。そんな中、彼は成り行きから逃げる人間の一団を助けてしまう。するとその中の一人オードリー(クローディア・カーヴァン)から後日、コーマック(ウィレム・デフォー)という男を紹介される。コーマックは自らを“元ヴァンパイア”だと言うのだが・・・・。

いやー、いいですよ、コレ。よく出来てます。なんと言ってもそのコペルニクス的転回の世界観。これを真面目にとことん考えた脚本がイイ。ヴァンパイア世界での家や自動車、社会に存在する様々なものを考えて映像化しているのが楽しい。

ヴァンパイアの物語なので、それこそ「ブレードランナー」のように物語のほとんどが暗い夜の為、人工的な光の中の映像もキレイだ。そこに佇む人々も全員がヴァンパイアなため、病的な色白。目の色も薄く、夜の世界にピッタリ。そして日中の映像もヴァンパイア目線でギラつく日差しを表現していて凝っている。ビジュアルポスターの“人間牧場”を含め、全編よく出来ている。
俳優をみると、イーサン・ホークがタバコ吹かしまくるイイ男然としてたり、オヤジ好きにはサム・ニールとウィレム・デフォーがいい味出してるし、もちろん当ブログとして注目するw女優陣はオードリー役のクローディア・カーヴァンが意外とキレイ・カッコ良かったし、アリソン役のイザベル・ルーカスもカワイかったし、世界観的に耽美系なのでビジュアルとして悪くない。

サブサイダーの設定も、危機感をあおっていてなるほど、という感じ。この終末感・閉塞感は、ある意味現代に通じるものだ。理性がなくなり凶暴な怪物と化す、という設定も、なんだか先鋭化した現代人の姿のようで、暗鬱な気分を助長する。

しかしヴァンパイアが日光を浴びると発火・爆発したり、成長が止まったり、杭でないと死ななかったり(ボウガン大活躍)するのは、ヴァンパイア設定に忠実だし許容できるが、鏡に映らない、という設定をわざわざ冒頭に見せる必要があったのかは疑問。その後の展開にも特に反映されていないし。だいたい鏡に映らなかったら、身だしなみ整えられないじゃん。

とは言えトータルでみると前述の通り、いい感じだ。確かに「ブレラン」よりかなり地味だが、「レポゼッション・メン」より更にカルト人気が上がりそうなデキ。気になる人は、ぜひ劇場でご覧あれ!


ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

み〜ちゃん

私も観ましたよ!
面白かったですよね(^-^)
by み〜ちゃん (2010-12-13 20:42) 

tomoart

>み〜ちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます。面白かったですよねw 確かに血のり飛び散りまくりとか(汗)、社長の最期なんかやりすぎじゃねーかとも思いましたが(汗)、ヴァンパイア映画ですから血は必須ってことでしょうか・・・・。
by tomoart (2010-12-14 11:46) 

tomoart

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。あちゃー、つまんなかったですかぁ。残念でした・・・・。
by tomoart (2011-07-04 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。