So-net無料ブログ作成

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- [邦画レビュー]

336237_002.jpg「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」
(監督:水島精二)

アロウズとの戦い(TV版)から2年。新連邦政府は宥和政策を旗印に、対話による統一を粛々と進めていた。刹那たちソレスタル・ビーイングは表舞台から姿を消したが、局地的に不穏な動きがあれば、密かに負の芽を摘み取っていた。
そんな中、遺棄されたはずの木星探査船が地球へと向かって飛来。破壊されるが、刹那は胸騒ぎを覚える。はたして木星探査船の破片が落ちた近くの地球の施設では、機械の誤作動が相次ぎ事故が多発する。その上、政府機関が押さえた証拠物件は、半ば金属と融合した、少女の遺体だった。いったいこの原因は何なのか。そして、木星の大赤班に異常が発生する・・・・。

ワタシはほとんど事前の情報を持たずに観に行ったのだが、何と何と、ファースト・コンタクトものだった・・・・・・・・・嘘だろw

どうやらその事自体は、ある程度情報を仕入れているファンには分かっていた事らしい。「00」のシリーズを立ち上げる時から、ファーストコンタクトものという選択肢は存在していたものだそうだ。

確かに「ガンダム」と名のつく作品の歴史は、単なる作品世界の拡張に留まらず、戦争リアルロボットものという自らのジャンルさえも拡張して来た。

しかし、まさか「ガンダム」で異星生物ものをやってしまうとは・・・・。ワタシには全く理解できない。それは「ガンダム」のフォーマットでやるべきものではない。

これが「宇宙戦艦ヤマト」なら完全にハマるのは想像に難くないだろう。「ヤマト」のフォーマットは、全て宇宙人との戦いであるからだ。しかし「ガンダム」はそこまでファンタジーではない。言葉だけとは言え、現実世界の感覚と地続きの「リアル」がとても重要な、作品の根幹をなしている作品群なのだ。

『イノベイター』という超能力的なもの(≒『ニュータイプ』)が既にかなりの嘘を内包しているにも関わらず、そこに異性生物、しかも知的生物を入れてはもはやファンタジー以外の何ものでもない。もし「ガンダム」というフォーマットでここまでやる事がサンライズ内部で『是』と判断されているとしたら、申し訳ないが、ワタシはもう新しい「ガンダム」にはついて行けそうもない。

「ガンダム」フォーマットの話はさておき、映画としての今作に話を戻すと、改めて日本のロボットアニメの演出・脚本の奇異な部分を目の当たりにした気分だった。

とにかく極端にはしったキャラクター造形、分かり易すぎる演出、大きなうねりのない脚本など、一般的な映画を観慣れた目にはかなり違和感がある。

細かい話は控えるが、上記の様な意識を持って観ていると、かなりアニメに慣れている人でも同意してくれると思う。特にサンライズ製作だからなのかもしれないが、監督や脚本家含め、スタッフがアニメ業界しか見ていないのではないか。もっともっと、ライブアクションの一般的な映画・ドラマを見て、勉強すべきだと思った。そういう意味では久しぶりに富野監督のスゴさを思い起こしたw

という事で、残念ながらこの映画、全くお勧めできないデキだった。メカも新しいものが次から次へと出てくるが、ガンプラのバリエーションを増やす為だけなのがありありと透けて見えて見苦しい事この上ない。せめてその辺りだけでもちゃんとしていれば、ワタシ的には納得する部分もあったと思うのだが・・・・・。


TVシリーズ。今回の映画は完結編と銘打っていますが、全然TVシリーズのままの終わりでいいと思います。
機動戦士ガンダム00 MEMORIAL BOX 【初回限定生産】 [DVD]

機動戦士ガンダム00 MEMORIAL BOX 【初回限定生産】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

今回の主役機。でも最後の最後にちょっとしか出ませんし、活躍もしません(爆)。主観ですが・・・・。
HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

前半の主役機。こういう使い分けが多すぎるんですよ。たかが2時間の映画だってのに・・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

inuneko

監督はテレビのオファーの時からそれをやろうとしてプロデューサーにスルーされてたとオタクなトークショーで披露してましたね。冗談だと思ってたんですが…(笑)
by inuneko (2010-10-12 07:54) 

tomoart

>inunekoさん
nice!&コメントありがとうございます。まぁ、普通は冗談かと思うでしょうね・・・・。ワタシも未だに悩んでます(爆)。TVシリーズはそこそこ面白かったのに、残念な結末だったなぁ・・・・・。
by tomoart (2010-10-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。